[VRChat]作成したワールドで横歩きが出来なくなった場合の原因と対応

投稿者: | ↻ : 2020年12月15日

はじめに

VRCSDK3-WORLD-2020.11.16.12.43_Public以降のSDKを利用していて、かつ、VRChat Examplesに含まれるVRCWorldプレハブを利用している場合、2回目以降のビルドで横歩き(カニ歩き)出来なくなる場合があります。

自身で、GameObjectにVRC Scene Descriptorをアタッチしている場合は発生しません。

2020年12月15日
VRCSDK3-WORLD-2020.12.09.04.44_Publicでは、初期値に2が設定されるようになっているので、この問題は発生しません。めでたしめでたし

原因

VRCWorldプレハブにアタッチされるUdon Behaviour 「VRCWorldSettings」に、横歩きのスピード設定が追加されたけど、初期値がゼロであるため知らずにビルドすると横歩きが出来なくなります。

画面1

何故、2回目以降のビルドなのかは、一度ビルドしないとVRCWorldSettingのアタッチが行われないためで、これは古いSDK3でも同様の挙動でした。

画面2

対応

VRCWorldプレハブを選択して、InspectorにあるUdon Behaviour 「VRCWorldSettings」のstrafeSpeedを1以上の値に変更してビルドします。

これで、またカニ歩き出来るようになります。

おまけ

VRCSDK3-WORLD-2020.10.28.15.57_Public以前は、VRCWorldSettingsstrafeSpeedの項目が無いので、VRChatのデフォルト値が使われるためビルド済みのワールドや、古いSDK3を使っているプロジェクトには影響がありません。

画面3